不惑になることに困惑の日々

不惑と言われる40歳まで目前の女性日記

左利きに困惑

私が少数派という組織に属したのは、物心がついた時からだった。

母いわく、右手でスプーンを持たせると、怒って左手でスプーンを持ち変えたと言う。

「どんなにやっても、必ず左手に持ち変えるの。お母さん、何度も頑張ったのに、あんたが左手でスプーンを持って食べてたんだからね。」

35年も前のことを、今更にになって責められた母はムッとしていた。

日本人の左利きの割合は、約10人に1人だそうだ。
そんな少数派の左利きを私は記憶がないからとは言え、選んでしまっている。

記憶がないうちに属した少数派は、今も属したまま。

37歳独身
未婚率でいうと30%未満の方。

昔の私が左利きを選んだように、私は未婚を選んでしまっている。

本当は、多数派に属したいのに属せない、
昔も現在も無意識に少数派を選ぶ、そんな女の日々日記です。